×

岩清水も故障で外れる 佐々木監督「新たな選手にチャンス」

[ 2012年3月23日 17:51 ]

記者会見するサッカー女子日本代表の佐々木監督

 日本サッカー協会は23日、ロンドン五輪に向けた強化試合となる4月のキリンチャレンジ杯・米国戦(1日)、ブラジル戦(5日)に臨むなでしこジャパンのメンバー23人を発表。佐々木監督は強豪との対戦が待ち遠しそうな様子で記者会見に臨んだ。

  ×  ×  ×  

 ―2試合のテーマは。

 「米国戦はアルガルベ杯でできたことを踏まえ、経験を生かして質を上げていく。ブラジルとは最近戦ったことがなく、欧米とは違ったスタイルで楽しみにしている」

 ―上辻をはじめ、新戦力候補への期待は。

 「今回、経験を積ませてどう変化、成長できるかを見てみたい。上辻は両足のパスの精度が高く、プレッシャーの中でも落ち着いている。長船はDFラインの中では一番スピードがある。南山はマルチな選手、川村は非常に高さがある」

 ―沢、岩清水が不在。

 「沢はまだチーム(所属クラブの全体練習)にも合流していない状況。岩清水も軽症だが、故障した。逆に言えば、新たな選手にチャンスになるのは間違いない」

 ―GKは2人。

 「3人を呼ぶ手も確かにあるが、2人を集中的に強化したい。今回の2人をもうちょっと成長させないといけない。福元はそこそこだが、海堀についてはいまひとつ僕たちは評価していない。もっと質を上げていかないといけない」

続きを表示

2012年3月23日のニュース