×

初めての市販…なでしこL選手名鑑は異例のDVD付き

[ 2012年3月18日 06:00 ]

「なでしこリーグ」のオフシャルガイドブックで巻頭インタビューに登場するINAC神戸の川澄

 来月15日に開幕する「なでしこリーグ」のオフィシャルガイドブックが初めて市販されることになった。スポーツ界では異例のDVD付きの選手名鑑で、来月5日に発売される。

 昨年までのガイドブックは日本女子サッカーリーグの自主制作。主に試合会場で販売したが、今年は長崎出版が独占販売権を獲得。サッカーDVDで定評のある制作会社ディスクベリー・ドット・コムが制作した。競技場のほか、全国の書店で販売する。

 内容、質ともにスケールアップ。2部の「チャレンジリーグ」の選手も網羅し、ページ数は昨年の48ページから116ページに大幅増。目を引く表紙は「キャプテン翼」で知られる漫画家高橋陽一氏が、昨年の女子ワールドカップ時に応援キャラクターとして描いたサッカー少女の楓ちゃんだ。

 巻頭インタビューにはMF川澄奈穂美(26=INAC神戸)が登場。ほかに女子W杯優勝メンバーのFW岩渕真奈(19=日テレ)、期待の新人・京川舞(18=INAC神戸)ら今年飛躍が期待される選手を取り上げている。選手の素顔をのぞく「なでしこイズム」のコーナーでは、10選手が1日のスケジュールを紹介。“ママさん選手”のMF宮本ともみ(33=伊賀)は「旦那のお弁当作り」「子どもの迎え」など妻・母としての一面がうかがえる内容だ。

 ガイドブックは1000円(税抜き)で、DVD付きで2000円。DVDでは、川澄、MF宮間あや(27=岡山湯郷)らのインタビューのほかリフティングのシーンも収録され、興味深い。

続きを表示

2012年3月18日のニュース