×

45歳カズ諦めない!驚異的回復力でメンバー入り 

[ 2012年3月17日 06:00 ]

J2千葉戦で今季初のメンバー入りが決定的な横浜FCのカズ

 J2横浜FCのJ最年長FW三浦知良(45)がJ2千葉戦で今季初めてメンバー入りすることが決定的となった。

 16日の練習も元気にフルメニューを消化。2月末に右足首を捻挫し全治4週間の診断を受けたが、試合形式の練習でゴールを決めるなど驚異的な回復力でカムバックした。

 45歳でピッチに立てばJ史上初の快挙だ。「ベンチに入れば、出場の可能性はゼロじゃないでしょ。本当は先週も入れたんだけど」と笑う。

 カズが先週にこだわったのは前節愛媛戦が東日本大震災からちょうど1年となる3月11日に行われたから。昨年3月29日の震災復興支援試合ではゴールを決めてカズダンスを披露し被災地に勇気を届けており、今年も…と意気込んでいたのだ。その思いは今も変わらない。

 カズの今季初戦には大記録達成の期待もかかる。99年3月、岡元勇人(FC東京)の第1号ゴールから13年。J2通算1万得点まであと4点と迫っている。千葉―横浜FC戦はナイター開催のため出番前に第1万号ゴールが決まる可能性が大きい。それでも「へえ、そうなんだ!」と日ごろ記録や数字にはこだわらないカズも興味を抱く。キングから目が離せない。

続きを表示

2012年3月17日のニュース