×

「後がないつもりで」鹿島黄金時代再来へ 悲壮な覚悟のMF増田

[ 2012年3月10日 07:47 ]

2月24日のキリンチャレンジ・アイスランド戦ではフル出場を果たした増田

J1注目の男 鹿島MF増田誓志

 鹿島浮沈のカギを握るのがMF増田誓志(26)だ。昨季リーグ戦でフィールド選手では野沢(神戸に移籍)に次ぎ2番目に長い2600分(32試合)に出場。10年シーズンは期限付き移籍先の山形に在籍、昨季も序盤は本職ではないサイドバックで起用されるなど不遇をかこっていた。だが、東日本大震災の影響で調子を落としていた小笠原に代わり、ボランチの定位置をつかむと一気にブレーク。昨年9月のウズベキスタン戦でA代表にも初選出された。

 ピッチ内外でリーダー的な役割を担う。岩政に代わり、今季から選手会長に就任した。3日に行われた地元スポンサーを招いたパーティーでは選手を代表して「絶対に優勝します」と宣言。絶妙の間で言葉を紡ぐ決意表明は、関係者から「政治家のようだった。こんな才能があったとは」と絶賛された。昨季、震災の影響でチームが一時解散した際には、宮崎県で興梠、西、柴崎らと合同自主トレを行ったが、ホテルやバス、グラウンドを手配して練習環境を整えたのが増田だった。

 ジョルジーニョ監督が就任した今季は中盤がダイヤモンド型の布陣を敷くことが濃厚。増田はサイドハーフ、ボランチに加え、トップ下に入る可能性もある。開幕を目前に控え「楽しみよりも不安の方が大きい。2年間も優勝から遠ざかっているので、もう後がないつもりで戦う」と悲壮な決意を口にした。鈴木満常務取締役が「今季は若手が伸びてきて、日本で実績のあるジュニーニョも加入した。雰囲気は(3連覇した1年目の)07年に似ている」と期待する新シーズン。黄金時代の再来へ、背番号14がフル回転する。

 ◇増田 誓志(ますだ・ちかし) 1985年(昭60)6月19日、宮崎県出身の26歳。04年に鵬翔高から鹿島入り。10年に山形に期限付き移籍し、11年に鹿島に復帰した。2月24日のアイスランド戦で国際Aマッチデビュー。Jリーグ通算167試合13得点。1メートル79、75キロ。利き足は右。血液型B。

続きを表示

2012年3月10日のニュース