×

婚約者は元なでしこL選手 「全然ダメやん」背中押されたことも

[ 2012年2月24日 15:34 ]

柏連覇のカギを握るDF橋本

J1注目の男 柏DF橋本和

 王者として迎える新シーズン。柏の注目選手は左サイドバック(SB)のDF橋本和(25)だ。昨季は開幕スタメンこそならなかったが、5月3日の山形戦(NDスタ)で先発の座を射止めると、安定したプレーでチームを支えた。日本代表まで上り詰めた右SBのDF酒井と昨季MVPを獲得したMFレアンドロ・ドミンゲスの右サイドコンビに加え、橋本とMFジョルジ・ワグネルの左サイドの円熟がリーグ戦終盤の7戦無敗、そして初優勝に導いたといっても過言ではない。

 橋本はチーム内でトップ3に入る俊足の持ち主でスピードに乗ったドリブル突破が最大の武器。左利きの独特のリズムで相手DFを惑わす。「僕の場合は切れで切り返すというより、相手の逆を取ることを考えてます。タイミングをずらすという感じで。左利きもやりにくいとは思いますけどね」。昨季は試合を重ねるたびに自信を深め、左サイドをスルスルと駆け上がり、リーグ戦では3アシストをマーク。勝てば優勝の最終節・浦和戦ではリーグ戦初ゴールを決め、「全国放送で決められたのがほんまうれしいです」と周囲を笑わせるマイペースさが物おじしない強心臓にもつながっている。

 今季は新しい家族のためにという気持ちもある。昨季までなでしこリーグの岡山湯郷に所属していた元サッカー選手の中川理恵さん(25)との長い交際を経て、今年中に結婚予定で「より一層頑張らなあかんと思ってます」。昨年12月のトヨタ・クラブW杯では「全然ダメやん。もっとイケるやろ」と中川さんに背中を押されることもあったと言う。最大の理解者を得て、さらなる飛躍を目指す。

 ◇橋本 和(はしもと・わたる)1986年(昭61)9月14日、滋賀県長浜市(旧伊香郡高月町)生まれの25歳。高月小、バーニングブラッドFC、青森山田高を経て、05年に大体大に進学。09年に柏入団。1メートル81、72キロ。血液型B。

続きを表示

2012年2月24日のニュース