×

決定機救った!権田 観戦夫人の前で“愛”の雪辱完封

[ 2012年2月23日 06:00 ]

<マレーシア・日本>後半、好セーブを見せる権田(左)

五輪アジア最終予選C組 日本4-0マレーシア

(2月22日 クアラルンプール)
 最後の一瞬まで集中力は途切れなかった。「全員の気持ちが詰まった結果です」。GK権田は胸を張った。前半39分、決定的なピンチも、ショッキングピンクのユニホームに身を包んだ守護神が素早く横っ跳び。DF陣のミスから浴びたMFオスマンの左足のシュートもしっかりセーブした。大量得点を狙い、前掛かりになる攻撃陣を最後尾から支えた。
【写真 観戦するGK権田夫人の裕美さん】

 若き守護神は自分自身と戦っていた。5日のシリア戦。痛恨の2失点で関塚ジャパンは崖っ縁に追い込まれた。GKだけの責任ではない。それでも権田は「ミスという思いは抜けない」と自分を責めた。チームリーダーを自任する男は左腕にキャプテンマークを巻いた。「相手は一本の速攻で攻めてくる。自分が出るか、DFが対応するか、常に確認しながらできた」。マレーシア戦は汚名返上の舞台だった。

 スペインリーグで首位を快走するRマドリードの戦いぶりを胸に刻んでいた。12日のレバンテ戦をテレビ観戦。「1点を取られても動揺しない。自信を持ち、貫くことが大事なんだな、と」。先制されながらも全く焦りを見せず4―2と逆転勝ちしたレアルを、自身の目指すべき姿に重ね合わせた。

 観客席では、日本代表のユニホームを着た裕美夫人が一緒に戦っていた。もちろんロンドンに連れて行くことを約束している。試合後、夫人と談笑する権田はようやく呪縛から解かれたような表情を見せた。次は3月14日、五輪出場権を懸けてバーレーンと戦う。「ここは気持ちです。気持ちを前面に出していきたい」。守護神の視線はサッカーの母国をしっかり捉えている。

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月23日のニュース