×

酒井 快勝へ点火弾!原口弾もアシスト「結果出せた」

[ 2012年2月23日 06:00 ]

前半、先制ゴールを決める酒井

五輪アジア最終予選C組 日本4-0マレーシア

(2月22日 クアラルンプール)
 酒井が4発快勝の立役者になった。試合後、関塚ジャパンが誇る不動の左サイドバックは90分動き回った疲れを見せることなく「サイドバックだけど点を取りたかった。攻めていこうと思ったので、結果が出せてよかった」と目を細めた。

 先制弾でチームを勢いづけた。前半35分、東のスルーパスに中央で抜け出した原口が相手DFに激しく体を寄せられた。右サイドを一気に駆け上がってきた酒井はこぼれ球を奪うと、右足でゴールに流し込んだ。「詰めていたらこぼれてきた。あれは(原口)元気のゴール」と謙遜したが、今予選初ゴールでエンジンは全開。後半10分には素早い反転で相手DFを振り切ると、左サイドからのクロスで原口のゴールをアシストした。

 FIFAの公式サイトが選ぶ2012年注目の若手選手の1人。“日本のダニエウ・アウベス(バルセロナ)”と称され、ACミランやハノーバーが熱視線を注ぐ逸材。ロンドン五輪は世界に羽ばたくために欠かせない舞台だ。残すはホーム・バーレーン戦のみ。「僕たちは勝つしかない」と言い切った。

続きを表示

2012年2月23日のニュース