×

増田先発デビューだ!阿部代役にザック監督が指名

[ 2012年2月23日 06:00 ]

ミニゲームをする増田(右)と柴崎

親善試合 日本―アイスランド

(2月24日 長居)
 日本代表のMF増田誓志(26=鹿島)が、24日のアイスランド戦(長居)で先発デビューする可能性が高まった。代表合宿3日目の22日の練習でもMF遠藤保仁(32)とボランチでコンビを組んでプレー。全体練習後にはアルベルト・ザッケローニ監督(58)から個別指導を受け、出場に強い意気込みを示した。 

 増田にビッグチャンスが到来した。前日にボランチの阿部が左ふくらはぎ痛で離脱。その代役として、この日の練習ではザックジャパンで不動の司令塔、遠藤の相棒に指名された。24日のアイスランド戦では先発出場の可能性が濃厚で「試合に出たい?もちろんです。その欲は強いです」と強い意欲を示した。

 練習中には遠藤との意思の疎通を積極的に図った。「自分が動くタイプだけど、このチームはみんながバランス良く動くイメージがあったから動きすぎですか?」と疑問をぶつけると「攻めに関しては問題ない。守備ではサイドに引っ張られすぎだから、(動くのは)一度中に絞ってからだ」とアドバイスを受けたという。

 所属する鹿島での活躍が認められ、昨年8月に代表候補合宿に参加。10月の親善試合ベトナム戦とW杯3次予選タジキスタン戦ではメンバー入りを果たした。練習後には同じ鹿島のMF柴崎とともにザッケローニ監督に呼びよせられ、約5分間、個別指導を受けた。ザッケローニ監督からは「ボールをもらうときに、常に(相手の)ゴールを向いて受けなさい」とアドバイスされるなど、期待も大きい。レギュラー定着に向け、親善試合といえども、がむしゃらに結果を求めていく。

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月23日のニュース