×

ワンバック なでしこL参戦!?沢とのコンビ復活も…

[ 2012年2月1日 06:00 ]

なでしこリーグでプレーする可能性が出てきた米国代表FWワンバック(右)

 FWワンバックら女子の米国代表の主力がなでしこリーグでプレーする可能性が出てきた。米女子プロリーグ、WPSは30日、フロリダに本拠を置くマジックジャックのオーナーとリーグ間の法的問題が解決しないため、12年シーズンを中止すると発表した。

 昨季開幕前にフリーダムを買収した実業家のボリスロー氏は本拠地をワシントンからフロリダに移し、チーム名もマジックジャックに変更。だが、シーズンに入ってからチーム運営がリーグの基準を満たしていないとして、WPSはマジックジャックの追放を決めた。ボリスロー氏は反訴している。

 マジックジャックには昨季まで米国代表のワンバック、GKソロらが所属。米国協会のグラティ会長は「ロンドン五輪に向けた準備期間を増やすことになるだろう」と話しており、米国代表選手はリーグに所属せず合宿と親善試合で五輪への準備に集中することが濃厚だが、五輪後は欧州や日本などでプレーする可能性がある。昨季なでしこリーグ王者のINAC神戸は所属選手が18人と少なく、シーズン途中での外国人選手獲得も視野に入れており無所属になるワンバックらは有力候補。ワンバックが加入すれば、09年にWPSのワシントンでともにプレーしたMF沢との強力コンビが復活する。

続きを表示

2012年2月1日のニュース