×

G大阪 08年Kリーグ新人王、韓国代表FW獲得へ!

[ 2012年1月31日 06:00 ]

韓国代表FW李昇烈

 G大阪が今季の新戦力として、FCソウルに所属する韓国代表FW李昇烈(22)を獲得することが30日、濃厚となった。すでに交渉は完全移籍の方向で大詰めとなっており、近日中にも正式発表される見込み。クラブ関係者は「FWに加えてサイドやオフェンシブな中盤もできる。ガンバのチーム力は上がるはず」と口にし

 李昇烈は08年にFCソウルに入団すると、高卒1年目でいきなりKリーグ新人王を獲得。10年1月に韓国代表デビューを飾ると、W杯南アフリカ大会のメンバーにも選出された。同大会では途中出場1試合のみながら、高い得点能力と左利きを生かしたドリブル突破には定評があり、今後の同国代表を背負う逸材として注目を集めている。

 G大阪にとってもFW陣の補強は急務となっていた。昨季15ゴールを挙げチーム得点王となったFW李根鎬(イグノ)が蔚山現代へと完全移籍。さらにFW平井も新潟へと期限付き移籍した。FWパウリーニョを獲得したとはいえ、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)も戦う中で層の薄さは否めなかった。

 チームはこの日、大阪市内でオフィシャルパーティーを開催。スポンサー関係者ら約500人が集まり、壇上に上がったセホーン新監督は「一丸となれば目標としているタイトル獲得も達成できる」と抱負を語った。メンバーを大幅に入れ替えて臨む今季。李昇烈というラストピースを加え、頂点を目指していく。

 ◆李昇烈(イ・スンヨル) 1989年(平元)3月6日生まれの22歳。韓国・富川市出身。08年に入団したFCソウルで1年目に新人王を獲得。10年1月のザンビア戦で同国代表デビュー。W杯南アフリカ大会のメンバーにも選ばれ1次リーグ・ギリシャ戦に途中出場した。1メートル82、72キロ。左利き。

続きを表示

2012年1月31日のニュース