×

李 英デビューも不発…連係面に課題あり

[ 2012年1月30日 06:00 ]

ミルウォール戦の後半、競り合うサウサンプトンの李(左)

FA杯4回戦 サウサンプトン1-1ミルウォール

(1月28日)
 広島からイングランド2部サウサンプトンに移籍した日本代表FW李忠成(26)が公式戦デビューを果たした。

 同じ2部のミルウォールと対戦したFA杯4回戦で、1―0の後半18分から2トップの一角として移籍後初出場。防戦一方となった展開もあって、シュートは打てなかったが「ボールを足元で受けて、裏に抜けることもできた。あの感じでいけば必ずシュートチャンスも出てくる。できるとは思う」と手応えをつかんだ。

 26日の移籍会見からわずか2日での出場は指揮官からの大きな期待の表れ。アドキンス監督は「チームに合流したことが喜ばしい。彼の動きは特別で一級品。調子は良かったし、全てポジティブだ」と絶賛した。試合ではフリーでボールが来ない場面が2度あるなど連係に課題を残したが、積極的にチームに溶け込む努力をしている。

 新人歓迎の儀式では、ブルース・リーの物まねを披露し「ファニー(面白い)」と喝采を浴びた。「本当に優しいアットホームなチーム。これからもっと良いプレーができると思う」。プレミアリーグ昇格へ切り札として期待される点取り屋が、リーグ戦初陣となる31日のカーディフ戦で初ゴールを狙う。

続きを表示

2012年1月30日のニュース