×

“1人4役”永井 エース復権へ 何でもやる!

[ 2012年1月21日 06:00 ]

<U-23日本代表・グアム合宿>山口(右)と競り合う永井

 永井が“1人4役”をこなした。グアム合宿中のU―23日本代表候補は20日、2部練習を行った。永井は午前の戦術練習はトップ下と1トップ、午後の紅白戦は右MFに入った。「走ってばっかり。シャトルランみたいになってる」と反省ばかりだが、右サイドから中に切れ込んだり、DFの背後に抜け出すなど、俊足を生かして駆け回った。

 関塚監督も「前線はどこでもやれる選手。あのスピードで一発で最終ラインをすり抜けることを覚えれば大きな武器になる」と期待を寄せる戦力。左MFとして出場した経験もあり、そのユーティリティー性は心強い。

 ピッチ外でも頼れる存在だ。19日夜にはチームでバーベキューを行った。誕生日が1月の薗田、鈴木、最近結婚した山村、比嘉、権田、昨年11月に子供が生まれた清武を祝福する一幕もあったが、MC役で盛り上げたのが永井だった。

 エースと呼ばれた男も、最終予選では一度も先発がない。それでも「(目標は)ゴールを決めて勝つこと」とゴールへの意識は高く、スーパーサブに甘んじるつもりはない。1人で3役も4役も演じ、スタメンの座を射止める。

続きを表示

この記事のフォト

2012年1月21日のニュース