×

今夏被災地で球宴 J選抜VSベッカム?バルサも前向き

[ 2012年1月12日 06:00 ]

2011年3月に行われた慈善試合のJリーグ選抜

 今夏開催予定のJリーグオールスター戦でJリーグ選抜の対戦相手として、トヨタ・クラブW杯覇者バルセロナや米メジャーリーグサッカー(MLS)選抜が浮上していることが11日、分かった。Jリーグはこの日、東京都文京区のJFAハウスで今年初のJ1、J2合同実行委員会を行い、東日本大震災被災地の復興に向け支援を継続していくことを確認した。関係者によると、支援策の目玉としてオールスター戦を被災地に誘致。ビッグな対戦相手を招待しJリーグ選抜と対戦させるプランが進行している。

 対戦相手の有力候補が、なでしこジャパンの沢穂希(INAC神戸)とともに、11年のFIFA世界最優秀選手に輝いたメッシ擁するバルセロナだ。バルセロナはシーズンオフの7月に毎年アジアツアーを実施しており、日程的には来日に支障はない。関係者によると、昨年12月のトヨタ・クラブW杯で来日した際、既に打診しており、バルセロナ側も前向きな姿勢を見せているという。

 もう一つの候補が、元フランス代表FWアンリ(ニューヨーク・レッドブルズ、現在アーセナルに2カ月間の期限付き移籍中)らスター選手ぞろいとなりそうなMLS選抜。欧州復帰が噂された元イングランド代表MFベッカムもロサンゼルス・ギャラクシー残留が確実な状況。同じ時期に開催されるロンドン五輪出場の可能性も残されているが、Jリーグ選抜との対戦が実現すれば来日の可能性は十分にある。

 開催日は7月21日が有力。「被災地にとって意味のあることをやりたい」とJリーグの中西事務局長。オールスター戦開催の他にもさまざまな形で被災地支援を行っていく。

続きを表示

2012年1月12日のニュース