×

沢の口癖「やらないで後悔するよりも、やって後悔する方がいい」

[ 2012年1月11日 07:38 ]

国際サッカー連盟の女子世界年間最優秀選手に選ばれた日本代表の沢

FIFA2011年間表彰式

 日本サッカー界の歴史をまた変えた!国際サッカー連盟(FIFA)は9日、スイスのチューリヒで2011年の世界年間表彰式を行い、昨年の女子W杯ドイツ大会で初優勝したなでしこジャパンのMF沢穂希主将(33=INAC神戸)がアジア勢初となる女子最優秀選手に選出された。

 沢の口癖は「やらないで後悔するよりも、やって後悔する方がいい」。その言葉どおり常に挑戦を続けてきた。W杯優勝から帰国すると“なでしこフィーバー”が巻き起こったが、女子サッカーの発展のためと思って、ほとんどの取材を受けた。

 それでも練習に穴を開けることはなかった。昨年12月は朝一番で取材先の東京などから神戸に戻り、練習に直行することもしばしばだった。そんな真しな姿勢がW杯制覇、年間最優秀選手につながったと言っても過言ではない。

 今後も次世代に夢をつなぐ存在であり続ける。「日本の選手でも世界最優秀選手になれるという夢を、子供たちに与えられたことに意味があると思う」。今夏には世界女王としてロンドン五輪に挑む。「チームとして一番いい色のメダルを獲りたい」。最高の栄誉を手にしても、どこまでも貪欲に夢を追い続ける。

続きを表示

この記事のフォト

2012年1月11日のニュース