×

来季からJ2にも「降格制度」導入 入れ替え戦は…

[ 2011年12月7日 07:43 ]

 来季からJ2にも「降格制度」が導入されることが6日、決定的となった。Jリーグ関係者が「来週の臨時理事会では来季のJ2下位の降格、入れ替え戦について話し合われる予定」と明言した。

 Jリーグは08年に承認した「J2リーグの将来像」でJ2は最大22クラブとし、22クラブになったシーズンからJFLとの入れ替え戦を行うと定めているが、その実現に向けて動きだす形だ。

 今季JFLは最終戦を残すが、既にJリーグ準加盟クラブの松本山雅が昇格条件の4位以内を確定させ、同じくJ準加盟クラブの町田も勝ち点、得失点差の関係から4位以内を確実にしている。12日のJ臨時理事会でJ2参入が正式決定。来季J2は22クラブで開催される見通し。来季のJFLでJ準加盟クラブが昇格条件をクリアした場合、J2下位クラブとの入れ替えを行うことになる。

 関係者によれば、臨時理事会ではJ2からの降格、JFLからの昇格に関する制度の見直しが主要な議題になる。J2昇格条件は現行のJFL4位以内でいいのか、入れ替え戦実施は必要かなどが協議される。もちろんJ準加盟クラブの成績が振るわなければ、クラブの入れ替えは見送られる。

続きを表示

2011年12月7日のニュース