×

柏 悲願の初優勝!史上初となる「昇格即」の快挙

[ 2011年12月3日 17:25 ]

サッカーJ1で初優勝を果たし喜ぶ柏イレブン。J1復帰1年目での制覇は史上初の快挙

J1第34節 柏3―1浦和

(12月3日 埼玉)
 J1最終節の3日、首位の柏はアウェーで浦和と対戦し、3-1で逃げ切った。勝ち点を「72」と積み上げ、念願の初優勝。昇格初年度の優勝という史上初の快挙を成し遂げた。

 勝てば無条件で悲願達成となる柏は序盤から猛攻。同29分、MFレアンドロ・ドミンゲスのシュートは左ポストに嫌われるが、MFジョルジ・ワグネルが、そのこぼれ球を左足で振りぬいて待望の先制点。同38分にMFは右CKから、ゴール前に落ちたルーズボールをDF橋本がオーバーヘッド。前半を2-0とリードして折り返した。

 後半8分、浦和のMF柏木にヘディングシュートで1点差に詰め寄られ、その後も再三ゴール前に迫られたが追加点は許さず。逆に、同31分にMF茨田のミドルシュートがGKのミスを誘って3点目。終了の笛を聞くと、ピッチ上で歓喜の輪を作った。選手、スタッフと抱き合い「最初から(優勝を)目指して準備してきた。いるべきところで最後に終わることができた」と胸を張ったネルシーニョ監督。「日々の練習、試合で全力で努力し続けてくれたおかげ」と最後まで選手をねぎらっていた。

 ▽森田健作千葉県知事の話 J2から勝ち上がった昇格1年目の優勝は、監督、選手、チームスタッフ、サポーターたちがチームスピリットで勝ち取ったものだ。地元柏はもとより、千葉県全体に感動と元気を与えてくれた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年12月3日のニュース