×

北朝鮮 日本戦勝利に“将軍様”称える歌大合唱 異例の詳細報道

[ 2011年11月16日 08:03 ]

 「敬愛する将軍様(金正日総書記)さえいれば、われわれは必ず勝つ」。サッカーの北朝鮮代表が15日、地元の金日成競技場で1―0のまま日本代表をリードして終盤を迎えたころ、動員を含め満員の観客席から金総書記を称賛する大合唱が鳴り響いた。

 日本代表らの行動を厳しく統制し、応援でも圧倒した。北朝鮮メディアは14日の日本代表やサポーターの到着を一切報道せず、試合当日も国内のテレビは生中継しなかったが、試合終了から1時間後には朝鮮中央通信が結果を速報し、異例の詳報も配信。朝鮮中央テレビは夜に録画放映した。

 競技場に入りきれない市民は競技場の入り口で「立ち見でもいいから」と係員に詰め寄り「宿敵日本」との対戦への関心をうかがわせた。

 北朝鮮がゴールした瞬間には、いかつい表情で日本人サポーターや記者団を取り囲むように警備していた朝鮮人民内務軍の保安員らが、跳び上がって喜び、興奮ぶりは最高潮に達した。

 平壌に住む38歳の男性は「日本を負かしたという民族的な自尊心が刺激され胸がすっきりした」と満面の笑み。17歳の男子学生も「この痛快さをどう表現していいか分からない」と話した。(共同)

続きを表示

2011年11月16日のニュース