×

流れるな!中央で張れ!ザックが伝授したビアホフの得点スタイル

[ 2011年11月9日 09:01 ]

<日本代表・練習>ハーフナー(左)にマンツーマン指導するザッケローニ監督

 日本代表はドーハ合宿2日目の7日、W杯アジア3次予選タジキスタン戦(11日、ドゥシャンベ)に向け本格的な戦術練習に突入した。FWハーフナー・マイク(24=甲府)は、アルベルト・ザッケローニ監督(58)からマンツーマンで熱血指導を受けた。ウディネーゼ、ACミラン時代に共に戦った世界的ストライカーのFWオリバー・ビアホフ(43=現ドイツ代表チームマネジャー)をモデルに、1トップのあり方を説かれた。

 「甲府ではボールサイドばかりにいる、サイドを崩しても真ん中にいないと言われた。もっとゴールを狙える位置にいろ、と(指示された)」とハーフナー。さらに「味方がボールを持ったときの位置(を教えられた)。ここにポジションを取れば、相手DFは嫌がるとか、相手DFの気持ちを言われました」。

 現役時代、サイドバックだった指揮官ならではの目線から相手DFの心理まで説明を受けた。「言われたことをできるように、レベルアップしたい」。ハーフナーが意気に感じないはずがなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月9日のニュース