×

ルーキー柴崎 プロ初ゴールが決勝弾!鹿島5年ぶり決勝進出

[ 2011年10月9日 15:41 ]

<名古屋・鹿島>延長後半、決勝ゴールを決め、駆けだす鹿島・柴崎

 ナビスコ杯準決勝が9日に行われ、9年ぶり4度目の優勝を目指す鹿島が延長戦の末、名古屋を2―1で下し、5年ぶりの決勝進出を決めた。21歳のFW大迫が前半に先制ゴールを決めると、1―1の延長後半2分には19歳のルーキーMF柴崎が決勝弾。プロ初ゴールでチームを勝利に導いた柴崎は「最高でした。毎試合(得点は)狙っていた。こういう場面で結果を出せてよかった」と喜びを語った。

 鹿島は前半10分、MF小笠原のパスに抜け出したFW大迫が右足で先制ゴール。大迫は「満男さんがいいボールをくれたので、決めるだけだった」と、ベテランのアシストに感謝した。しかし後半35分、FKからDF闘莉王にヘッドで叩き込まれ、試合は振り出しに。勝負は1―1のまま延長戦にもつれ込んだ。

 延長後半開始から鹿島のオリヴェイラ監督はFW興梠に代えて、MF本山を投入した。この采配が的中し、1分後にはベテランの絶妙なノールックパスに柴崎が反応。「GKの上を狙えば、一番入る可能性が高い。イメージ通り」という右足弾で激闘に決着をつけた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年10月9日のニュース