×

沢3年1億円超!日本コカ・コーラ社と大型契約

[ 2011年9月27日 06:00 ]

アクエリアスを手にポーズをとる沢

 なでしこジャパンのMF沢穂希(33=INAC)が超大型契約をゲットした。日本コカ・コーラとスポンサー契約を締結したことを26日に発表。沢は兵庫県三木市内で会見を開いた。スポーツ飲料「アクエリアス」のCM出演だけでなくサッカー教室実施など幅広い活動を想定したもので、契約期間は10月1日から3年間で契約金は推定1億円。同社と契約するプロゴルファーの石川遼(20=パナソニック)、男子サッカーの本田圭佑(25=CSKAモスクワ)、競泳の北島康介(29)にも見劣りしない破格の待遇だ。

 華麗なるアスリート軍団にサッカー界のクイーンが加わる。「アクエリアス」のCMには石川、本田、北島という超一流アスリートが出演している。そこに仲間入りすることになった沢は「いいんですか、この中に入って。世界的にも有名なアスリートですよね」と驚きの声を上げた。沢にとっては初の単独でのスポンサー契約だけに無理もなかった。

 北島は日本コカ・コーラと所属契約を結んでいる。スポンサー契約の石川の契約期間は5年、本田も未公表ながら複数年契約。3年契約は超一流アスリートとして評価された証だ。関係者によると契約金は「3年で1億円を超えている」という。INACの代表7選手で契約したサンヨー食品の契約金は2年で総額1億円(推定)。今回は単独契約での1億円超え。期間、金額とも破格の契約と言える。沢も「3年というのは現役選手にとって大きなモチベーションになる」と長期間の支援に感謝した。

 また同社ではCM出演以外の活動も想定している。北島は同社の支援を受けて小学生を対象とした水泳教室を実施しているが、同社広報は「今後沢さんの希望を聞きながら、サッカー教室などのお手伝いができれば」としている。沢自身も女子サッカーの普及を望んでおり「女子サッカーの発展もサポートしてくれるようで感謝したいです」と顔をほころばせた。

 「アクエリアス」は五輪の公式スポーツ飲料でもある。五輪での金メダル獲得を目指す沢にとって、これ以上ないバックアップ態勢が整った。

続きを表示

2011年9月27日のニュース