×

なでしこ3大会連続4度目の五輪出場決定!沢「ほっとした」

[ 2011年9月8日 21:52 ]

ロンドン五輪出場を決め、喜びを語るサッカー女子日本代表の佐々木監督(左)

 サッカー女子のロンドン五輪アジア最終予選第4日は8日、中国山東省の済南市で行われ、日本が3大会連続4度目の五輪出場を決めた。首位の日本は北朝鮮と1―1で引き分け、3勝1分けの勝ち点10。中国がオーストラリアに0―1で敗れたため、1試合を残して日本が五輪出場権を得る2位以内を確定させた。

 オーストラリアは勝ち点6、中国は同5で残り1試合で日本を上回る可能性がなくなった。北朝鮮は2勝2分けの勝ち点8で2位につけた。

 勝てば自力で出場が決まった一戦で、日本は後半38分に永里優(ポツダム)のシュートがオウンゴールを誘って先制。しかし勝利を目前にしたロスタイムに同点ゴールを許した。

 6チームが争う最終予選は上位2チームが五輪に出場する。アジアの残る1枠は北朝鮮、オーストラリア、中国の争い。日本は11日の最終戦で中国と対戦する。

 ▽沢の話 正直ほっとした。ずっと目標にしていたロンドン五輪出場を成し遂げることができて良かった。(北朝鮮戦は)勝てた試合だったし、焦って自分たちのペースがつかめなかった。

 ▽小倉純二・日本サッカー協会会長の話 うれしいのひと言。よく頑張った。何かお祝いを考えないといけない。

続きを表示

2011年9月8日のニュース