×

香川、ゴール奪えずも存在感「あきらめず戦えた」

[ 2011年9月2日 21:25 ]

<日本・北朝鮮>試合終了間際の吉田の決勝ゴールを喜ぶ、(右から)清武、香川、内田

W杯アジア3次予選 日本1―0北朝鮮

(9月2日 埼玉)
 試合後、FW香川は「最後に決まってよかった。チーム一丸で最後まであきらめずに戦えたのがよかった」とホッとした表情を浮かべた。大黒柱のMF本田らを欠く、苦しいチーム事情にあって「得点しか考えてなかった」と自覚を持ってピッチに立った。北朝鮮の厳しいマークに苦しめられた。それでも、スコアレスドロー間近の後半ロスタイム、さすがの“切れ味”を発揮し再三、相手ゴールに迫った。「得点を取れなかったことは残念」と香川。その目は早くも次戦へと向いていた。

 ▼長谷部 苦しい試合になるのは分かっていた。ヒヤヒヤさせてすいません。3次予選は簡単には勝たせてくれない。

 ▼遠藤の話 1点取れれば、と思っていたので最後まで集中した。勝ち点3を取ることの難しさをあらためて感じたし、苦しみながら取れたのは次につながる。(ウズベキスタンは)前回苦しめられた相手。アウェーで勝って2連勝したい。

 ▼内田の話 守られたらなかなか点は入らない。最初なのでチームとして勝てたのは大きい。

 ▼岡崎の話 まだまだ課題はある。もっと仕掛けるとか、そういう部分で迫力が足りなかった。個人的にもチームとしても、もっとレベルアップしないといけない。

続きを表示

2011年9月2日のニュース