×

本田離脱!半月板損傷でW杯予選年内5戦欠場も

[ 2011年9月1日 06:00 ]

<日本代表移動>本田は羽田空港からの深夜便で日本を離れる

 日本代表MF本田圭佑(25=CSKAモスクワ)が2日のW杯アジア3次予選初戦の北朝鮮戦(埼玉)を前にチームを離脱した。8月28日のロシア1部リーグ、スパルタク・モスクワ戦で右膝を負傷。当初は軽症と判断されていたが、帰国後に埼玉県内で受けた精密検査で右膝半月板損傷と診断された。CSKAモスクワ側の要請を受け、本田は1日未明に羽田発の航空機で離日。全治は不明だが、復帰まで半年近く要するケースもあり、年内のW杯3次予選全5試合に出場できない可能性も出てきた。

 サングラスで表情を隠しながら本田が羽田空港に姿を現した。北朝鮮戦が2日後に迫る中、無念の離脱。歯がゆい思いを胸に秘め、報道陣の問いかけには無言を貫いた。黒いTシャツにカーゴパンツと、派手なファッションも封印。足を引きずる様子はなく、ファンの呼びかけには「ありがとう」と手を上げて応えた。

 当初は軽症とみられていた右膝のケガが、8月30日に埼玉県内の病院で受けた精密検査の結果「半月板損傷」だったことが判明。日本代表とCSKAモスクワのドクター同士の話し合いで離日することが決まり、ザッケローニ監督は「非常に残念。大きな打撃であることは間違いない」と頭を抱えた。

 負傷直後で全治は不明だが、半月板損傷では手術を受けるケースが多い。復帰までは1~3カ月を要するのが一般的で、半年近くかかる場合もある。治療法については今後、本田とCSKAモスクワのドクターとの話し合いで決められるが、いずれにしても、2日の北朝鮮戦、6日のウズベキスタン戦、10月11日のタジキスタン戦の出場は絶望的。最悪の場合には、11月11日のタジキスタン戦、同15日の北朝鮮戦と年内のW杯アジア3次予選全5試合を欠場する可能性も出てきた。

 今回は右肩脱臼から復帰したばかりの長友の招集も見送られており、左足首痛の森本も合宿参加を辞退している。ザッケローニ監督は「代わりに入る選手のやってやろうという意欲を感じている。代役選手にも大きな信頼を寄せている」と前を向いたが、1月のアジア杯でMVPに輝くなど大黒柱としてフル回転してきた本田不在の影響は計り知れない。5大会連続の本大会出場に向けたW杯予選の初戦で、ザックジャパンがいきなり正念場を迎える。

続きを表示

この記事のフォト

2011年9月1日のニュース