清水 ユングベリと正式契約!9・10磐田戦Jデビューへ

[ 2011年8月28日 06:00 ]

清水と正式契約を結んだ元スウェーデン代表MFユングベリ

 清水が、元スウェーデン代表MFフレディ・ユングベリ(34)を獲得したことが27日、分かった。東日本大震災の被災者を勇気づけたいとの思いから来日を決断したユングベリは26日に極秘来日。この日、静岡市内で正式契約を結んだ。契約期間は1年半で推定年俸は6000万円。背番号は未定。9月10日の磐田戦(エコパ)でのJデビューが有力だ。

 ユングベリは静岡市内の清水のクラブハウスで正式契約を済ませると早速グラウンドで汗。その後、アウスタでの横浜戦を極秘に観戦するなど精力的に動いた。

 爆発的なドリブルを武器にアーセナルで2度のプレミアリーグ優勝を果たした超大物。スウェーデン代表では2度W杯出場を果たし、04年欧州選手権ではイブラヒモビッチやラーションとともに得点を量産して8強入り。主将を務めたこともある。08年に代表引退後は米MLSへ移籍。昨季半年間プレーしたセルティックとの契約は満了しており移籍金は発生しない。

 ユングベリは「ベストを尽くしたい」と決意を示した。清水の早川会長は「Jでは久々の大物。世界のサッカー選手の中で屈指のセクシー度もある」と期待。4―3―3のFWなどで起用されることになりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「久保建英」特集記事

2011年8月28日のニュース