×

永井が決勝弾!名古屋 6連勝で14戦負けなし!

[ 2011年8月7日 21:20 ]

<名古屋―磐田>後半、決勝ゴールを決め握手する名古屋・永井(右)とストイコビッチ監督

 J1第20節最終日は7日、名古屋市瑞穂陸上競技場などで3試合を行い、名古屋は永井が勝ち越しゴールを決めて2―1で磐田に逆転勝ちし、勝ち点を39に伸ばした。永井はリーグ戦初ゴール。首位の柏とは同2差。6連勝で14試合連続負けなしとなった。

 名古屋の大物ルーキーに待望の瞬間が訪れた。今季新加入の永井が後半28分に技ありの勝ち越しゴールを奪った。価値あるリーグ初得点に「チャンスはいっぱいあったので(ここまで)長かった」と笑顔を振りまいた。

 1―1の後半20分に途中出場し、どちらに転ぶか分からない状況をワンプレーで打破した。ケネディからゴール左でパスを受け、GKの動きを見極めて左足で軽く浮かせて右へ流し込んだ。ブラジルに住む両親が見守る中、地元サポーターの大歓声を浴び「点を取ってチームが逆転してよかった」と喜んだ。

 GK楢崎、MFダニルソンを故障で欠き、万全とはいえないチーム状況。それでも最近13試合負けなしの勢いは本物だった。これで2003年にマークしたクラブ記録を更新し、14試合連続負けなし。ストイコビッチ監督は「最後の20分が勝負だと思った。予想が当たった」と満足そうにうなずいた。

続きを表示

2011年8月7日のニュース