×

なでしこ、おめでとう!王さんら“先輩”も祝福

[ 2011年8月3日 06:00 ]

なでしこ 国民栄誉賞、正式発表

 ▼王貞治氏(プロ野球ソフトバンク会長、77年受賞)W杯優勝は日本中に夢と希望と勇気を与えてくれた快挙であり、国民的喜びだっただけに国民栄誉賞にふさわしい素晴らしい活躍でした。この受賞をバネに一段と精進を重ねてほしいですね。

 ▼山下泰裕氏(全日本柔道連盟理事、84年ロサンゼルス五輪柔道無差別金メダリスト、同年受賞)私も非常に感動したし、震災で重苦しい雰囲気の中、国民に与えた影響力は大きい。自分自身も国民栄誉賞を励ましの意味でいただいたと思っている。受賞を重荷と考えず、エネルギーに変えて、思い切ってプレーしてほしい。

 ▼衣笠祥雄氏(プロ野球解説者、87年受賞)世界一という偉業を成し遂げられたのだから、この賞にふさわしい。東日本大震災もあり、世相がいまひとつ明るくない中、日本が元気であることを証明してもらったように思います。

 ▼九重親方(元横綱・千代の富士、89年受賞)私も優勝してほしいと応援していたが、皆さんの頑張りに夢と感動を与えてもらった。みんなの力が一丸となったのを感じた。日本の女子スポーツが世界的なレベルになった証拠だと思う。この感動を2回、3回と与えられるように頑張ってほしい。

 ▼高橋尚子さん(00年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト、同年受賞)皆さんの成し遂げた歴史的快挙に私たち国民は、勇気と希望をいただきました。この賞を誇りに、次なる夢ロンドン五輪に向かって頑張ってください。

続きを表示

2011年8月3日のニュース