×

狙え得点女王!沢、エース弾でなでしこを決勝に導く

[ 2011年7月13日 06:00 ]

スウェーデン戦を控え、練習で笑顔を見せる沢(中央)

女子W杯準決勝

(7月13日 フランクフルト)
 エース弾でなでしこジャパンを初の決勝に導く。W杯で初のベスト4進出を果たした日本は13日(日本時間14日午前3時45分)の準決勝でスウェーデンと対戦する。五輪を含めて初のファイナル進出を懸けた大一番で、やはり頼れるのは主将のMF沢穂希(32)。今大会3得点で現在得点ランキング2位につけており、“北欧の巨人”を倒すゴールを決めて、優勝と得点王に王手をかける。

 なでしこジャパンが新たな歴史を刻む時が来た。女王ドイツの3連覇を阻んだ9日の準決勝から移動日を挟んだ11日、準決勝の舞台フランクフルトで約1時間半練習を行った。

 フィールドプレーヤー最年長のMF沢は「(移動した)きのうよりきょうの方がしんどい。体も心もリフレッシュしないと。しっかりケアして臨みたい」と120分の激闘による疲労に言及しながらも、その目には気力がみなぎっていた。

 日本がW杯でスウェーデンと対戦するのは、世界選手権時代の95年スウェーデン大会以来。当時16歳の沢が世界デビューを飾った大会だった。1次リーグで対戦したスウェーデンには0―2で完敗。沢自身もGKリンダールと激突して負傷するなど、ほろ苦い思い出となっている。決勝進出を懸けた一戦は、16年前の雪辱の舞台となる。

 今大会3得点は得点ランク2位。4得点で同1位のマルタ(ブラジル)は準々決勝で敗退しており、3得点で並ぶスウェーデンのMFダールクビストを抑えて自らゴールを決めれば、初の決勝進出とともに得点王も見えてくる。

 代表通算78得点は釜本邦茂氏(67)の75得点を抜いて男女を通じて歴代最多得点記録を塗り替えた。68年メキシコ五輪で7得点を挙げて得点王となった釜本氏は「得点に絡むのは少ないだろうが、決定的チャンスをどうものにするか。ドイツ戦のような試合をやればいいと思う」と沢の得点王に期待をかけた。

 ドイツ戦後に「日本のサッカーの歴史に残る1試合だった。これに満足することなく頂点を目指したい」と世界一への決意を新たにした沢。現メンバーで唯一16年前を知る主将が、因縁の相手に雪辱を果たし優勝と得点王に向かって突き進む。

続きを表示

2011年7月13日のニュース