×

初のCL日本人対決!長友インテルVS内田シャルケ!

[ 2011年3月19日 06:00 ]

 欧州チャンピオンズリー(CL)の準々決勝以降の組み合わせ抽選が18日にスイス・ニヨンで行われ、DF長友佑都(24)が所属する昨季王者インテル・ミラノはDF内田篤人(22)のシャルケと対戦することが決まった。CLでの日本人対決は史上初。勝った方が92~93年シーズンのCL移行後、日本人で初の4強進出となる。

 長友が「日本人対決で2人とも(出場できれば)…。日本の方々みんなを喜ばせられるので熱い試合を見せたいな、と思いますね」と前向きに語っていた日本代表同士の大一番がいきなり実現する。内田は「つぶし合う必要はない」と消極的だったが、抽選で両チームの顔合わせが決まった。

 バルセロナはシャフタル・ドネツク、Rマドリードはトットナムとそれぞれ対戦が決まった。そろって勝ち上がれば準決勝でスペイン2強による“クラシコ”が実現。チェルシー―マンチェスターUのプレミア対決も含め、注目カード目白押しの組み合わせとなった。

 ▼シャルケ・DF内田 勝ちたいとは思うがどっちが勝っても負けても、いいプレーをしたい。どちらかの日本人がベスト4に行けるので、日本にとってはいいこと。

続きを表示

2011年3月19日のニュース