×

スタジアム損壊に断水、さらに放射能漏れ…鹿島が活動休止

[ 2011年3月15日 17:12 ]

 東日本大震災の影響で3月の公式戦が中止となったJリーグで、J1の鹿島が15日、活動を休止した。鹿島の井畑滋社長(59)は「風の影響で流れてくる。選手たちは敏感になっている」と東京電力の福島第1原発の放射性物質漏れを警戒したことを理由の一つに挙げた。J1仙台も活動を取りやめた。

 鹿島はオリベイラ監督や外国人選手の一時帰国も決定。井畑社長によると震災で損壊したカシマスタジアムは修復に約3カ月かかる見込みで断水や食料不足もあり、本拠地の茨城県鹿嶋市付近での活動が困難と判断した。休止期間は未定。

 最も被害が大きいJ1仙台について、Jリーグの広報担当は「安全な場所へ逃げるようにということ。生活を確保するのに精いっぱいで(休止期間が)いつまでというのを決める状態にはないようだ」と説明した。

 東日本のクラブには練習中止の動きが相次ぎ、J1浦和は21日までの全体練習を取りやめた。浦和によると仙台市出身の青山隼選手(23)は15日、家族を呼び寄せるため地元に向かった。鈴木啓太主将(29)は被災者支援のため、各選手のスパイクなどをチャリティーオークションにかけ、収益を被災地に寄付する考えを示した。

 J2勢は栃木が宇都宮市内の練習場を使用できなくなったことなどで16、17日をオフとした。千葉は15~20日の全体練習を自粛し、FC東京は16~18日の練習を休みと決めた。

続きを表示

2011年3月15日のニュース