×

メッシ、ハットで祝福!バルサ リーグ新16連勝

[ 2011年2月7日 06:00 ]

<バルセロナ・Aマドリード>先制点を決めたメッシ(左から3人目)はチームメートと喜びを分かち合う

 メッシのバルセロナがリーグ新記録の16連勝を達成した。リーガ・エスパニューラ第22節の7試合が5日に行われ、3連覇を狙う王者はアトレチコ・マドリードに3―0で快勝。FWリオネル・メッシ(23)がハットトリックを記録し、名手ディステファノを軸としたレアル・マドリードが60~61年シーズンに築いた記録を50季ぶりに塗り替えた。

【日程&結果 順位表】

 半世紀ぶりの新記録にメッシが花を添えた。後半34分、ゴール前に飛び込むと左足でボールを押し込み、今季公式戦3度目のハットトリック。リーグ戦16連勝を飾るにふさわしい活躍を見せた。

 「ディステファノ時代のレアルがつくり、長い間破るのが困難だった偉大な記録を更新し、とても誇りに思う」と背番号10が満足げに振り返った。

 メッシと同じくアルゼンチンに生まれ、レアルで伝説を築いたディステファノ。往年の名FWはポジションにとらわれない自由な動きで好機を築き、高い決定力でゴールを量産した。今回抜かれたリーグ戦15連勝以外にも56~60年の欧州チャンピオンズ杯(現CL)5連覇など数え切れない勲章を残し、84歳となった現在はレアルで名誉会長を務める。メッシにとっては優勝を争う宿敵のトップだが、その相手から「彼は怪物。天賦の才で芸術的なゴールを量産する」と称賛の言葉を引き出すほど、バルサのエースは輝きを放っている。

 この日の3得点でリーグ戦は出場19試合で24得点。レアルのC・ロナウドを2点差でかわした。残り16試合もこのペースならシーズン最多得点38を上回る44点を記録することになるが、周囲を驚かせるのは得点力だけではない。メッシを「21世紀のディステファノ」と称したAマドリードのキケ・フローレス監督は守備に注目。後半5分、バルサがカウンターを浴びた際、相手FWアグエロに食らいついてボールを奪い返した集中力と運動量、そしてボールへの執着心に心を奪われ「彼は全てを備えている」とあきれ顔で振り返った。

 「バルサはメッシがいなくてもいいプレーはできるが、16連勝はできなかっただろう」とグアルディオラ監督。メッシが新たな勲章を勝ち獲った。

続きを表示

2011年2月7日のニュース