×

“頭脳派”岩政 今大会初先発へ「100%の準備」

[ 2011年1月23日 06:00 ]

<日本代表練習>軽快な動きを見せる岩政(左は西川)

アジア杯

(カタール・ドーハ)
 DF岩政大樹も25日の準決勝でのゴールに自信を見せた。カタール戦で退場した吉田の出場停止を受けて、今大会初先発することが確実。09年10月10日のスコットランド戦以来、約1年3カ月ぶりの先発に向け「100%の準備はできている。常にセットプレーでチャンスはつくれているし、どんな相手でもマークを外す自信はある。そろそろ僕に女神がほほ笑んでくれるかなと思います」と力を込めた。

 昨年12月25日の天皇杯名古屋戦で右足裏を負傷。当初はアジア杯出場は厳しいとみられたが、鹿島スタッフの反対を押し切り代表に合流し、驚異的な回復で大会に間に合わせた。中沢、闘莉王、栗原らセンターバックに故障者が続出している影響もあり、17日のサウジアラビア戦、21日のカタール戦に途中出場。国際Aマッチ出場は6試合しかないが「自分に求められているのは強さ。日本で(ここまでの強さがあるの)は佑二さん(中沢)、闘莉王、あとは栗原と僕ぐらい」と言い切った。数学の教員免許を持つ理系の頭脳派だけに、自信の裏には確かな根拠があると信じたい。

続きを表示

2011年1月23日のニュース