×

長友、今月中にユベントス移籍の可能性も!?

[ 2011年1月19日 06:00 ]

香川(中央)らとじゃれあう長友(右)

 チェゼーナの日本代表DF長友佑都(24)が今月中にもユベントスなど欧州ビッグクラブに移籍する可能性が出てきた。チェゼーナ強化幹部のバレンティーニ氏が「ユベントスから、こちらがノーといえない金額のオファーが届けば、1月にFC東京からの完全移籍のオプションを行使し(保有権を買い取った上で)その後にユベントスに移籍する可能性がある」と明らかにした。

 期限付き移籍が満了となる今夏の移籍が既定路線だったが、長友の評価は急騰しており移籍時期が前倒しされる勢いだ。本命はセリエAの強豪ユベントス。スペインのビジャレアルも本腰を入れており、イングランドのアーセナル、フルハム、DF内田が所属するドイツのシャルケも調査中。18日付のイタリア紙コリエレ・デ・ロマーニャは「欧州の半分近いクラブが長友に興味を持っている。70万~80万ユーロの価値がある」と報道。チェゼーナもDFラウロを“ポスト長友”でテスト。放出の準備を進めている。

 サウジアラビア戦でも攻守に貢献した長友は18日「前はイケイケだったけど今は周囲を見て考えてプレーする。そうでないと世界では通用しない」と自信のコメントを残した。この冬、ビッグクラブへ飛躍するのか。長友から目が離せない。

 ≪“体幹教室”開講も…≫長友が体幹を鍛える“体幹教室”を開講。香川が生徒として入校したことを明かした。「(香川)真司が入るみたいなんで。(本田)圭佑も一緒にやっていましたね。あいつが体幹鍛えたら(世界の)トップクラスになる」と笑った。ただそれを伝え聞いた香川は「え?入っていないですよ」と苦笑いを浮かべていた。

続きを表示

2011年1月19日のニュース