×

ザック監督「ほっとしている」岡崎「チームに一体感」

[ 2011年1月18日 00:21 ]

サウジアラビアに快勝し、ハットトリックの岡崎(中央)を祝福する本田圭ら

アジア杯1次リーグB組 日本5-0サウジアラビア

(1月17日
ドーハ、アルラヤン・アルラヤン競技場)
 ▽ザッケローニ日本代表監督の話 1次リーグ突破が最初の目標だったので、ほっとしている。序盤ですぐ先制し、それに満足せず、前半で試合を決めにいったことに満足している。

 ▽岡崎の話 裏に飛び出してゴールを決められた。狙い通り。(今大会初先発で)やってやろうという気持ちだった。自信はあった。チームに一体感が出てきている。

 ▽前田の話 1、2戦目で結構外していたので、決められてよかった。もっと質の高いプレーをして、もっとチームに貢献したい。

 ▽長谷部の話 非常にいい形で攻められた。決勝トーナメント進出を決められたのは良かった。カタール戦に向けて、しっかり照準を合わせたい。

 ▽香川の話 サウジアラビアは先に点を取られて、沈んでしまった。前半で勝負が決まってよかった。

 ▽吉田の話 相手が(攻めに)出てこなかったけど、集中してゼロに抑えられたことは評価できる。

 ▽本田拓の話 5点差だったので、余裕を持って出た。ちょっとでも出ることができて自信になるし、もっと出たい気持ちが強くなった。

 ▽内田の話 (警告が)出ちゃった。予想以上に相手のモチベーションが低かった。国際試合であれだけモチベーションが低いチームも珍しい。

 ▼ジョハル・サウジアラビア代表監督の話 好試合をお見せしたかったが、調整不足が最後まで響いた。先発選手の選択は後悔していない。

続きを表示

2011年1月18日のニュース