×

遠藤「アップをしていた選手も一緒に抗議をしてチームが一つになった」

[ 2011年1月14日 08:33 ]

アジア杯B組 日本2―1シリア

(1月13日
カタール・ドーハ)
 引き分ければ1次リーグ突破が相当に厳しくなった苦境から、一丸で勝利をもぎ取った。微妙なPKの判定に「アップをしていた選手も一緒に抗議をしてチームが一つになった」と遠藤は言う。

 1―0の後半25分だった。日本ゴールへ向かったキックに対し、副審はすぐに旗でオフサイドを示した。そのボールを追ったGK川島がペナルティーエリア内で相手選手を倒した。

 蹴ったのがシリア選手ならオフサイドで、今野ならバックパス。日本選手は「完全なオフサイド」と口をそろえた。しかし、主審は長谷部に説明したように「バックパス」と判定し、川島は一発退場。今野は「心が折れそうになった」、長谷部は主審に対して「本当に怒りたかった」と振り返った。猛抗議にも判定は覆らず、31分のPKで追い付かれた。

 圧倒的なシリア側の応援に包まれたスタジアムで、その後は10人での戦いを強いられた。それでも松井が「中東の試合では何が起こるか分からない」と気持ちを切り替えたように、選手たちは下を向かなかった。

 遠藤の縦パスに抜け出した岡崎がペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。これを37分に本田圭が力強く蹴り込んだ。ザッケローニ監督は「10人になってからも11人であるかのようにプレーしてくれた」と、逆境をはね返したチームの底力を褒めた。(共同)

続きを表示

2011年1月14日のニュース