×

本田圭、香川と青空会談“こだわり”捨てる!

[ 2011年1月11日 06:00 ]

練習後、ピッチに腰を下ろして話す本田圭(左)と香川

アジア杯1次リーグB組 日本―シリア

(1月13日 カタール・ドーハ)
 日本代表のMF本田圭佑(24=CSKAモスクワ)が、トップ下へのこだわりを捨てた。引き分けに終わったアジア杯1次リーグ・ヨルダン戦から一夜明けた10日、日本代表はドーハ市内で約1時間30分の練習を行った。練習後、MF香川真司(21=ドルトムント)と青空ミーティングで意見を交換した本田圭は、チームの勝利を重視してトップ下に固執しない考えを表明。今後は香川をトップ下に固定して、攻撃を組み立てていくことになる。

 青空が広がるピッチ上で突如、トップ会談ならぬ“トップ下会談”が開かれた。全体練習終了後、本田圭が香川を呼び止めて芝生に座り込んで6分間。前夜の反省と第2戦シリア戦以降の戦い方についてザックジャパンのキーマン2人が意見を交換した。話し合いを終えた本田圭は、今大会ではトップ下のポジションにこだわらない考えを示した。

 「昨日も良くなったのは俺が右(サイド)に入った時だったし、今後もポジションチェンジを繰り返しながら自分の良さを出していきたい。お互いにやりやすいことが大事」

 本田圭がトップ下に入り、香川は左MFだったヨルダン戦の前半45分間は互いの良さが消えていた。だがMF岡崎を投入した後半途中からは本田圭が右MFに移り、香川がトップ下に。すると、香川との距離感やポジションニングに気を配った本田圭が攻撃の起点となり、香川も「真ん中の方がやりやすかった」と持ち味のドリブル突破で何度もゴールを脅かした。

 FIFAランク104位の格下相手に苦戦したことで本田圭なりに痛感したこともある。「今の個人技レベルだとヨルダン相手でもそんなにやれない部分もあった」。守備的な戦術を敷かれることが多いアジア勢との戦いでは、個人よりも組織で崩していくことが重要だと再認識。だからこそアジア杯優勝を目標に掲げる背番号18は、トップ下にこだわり続けてきた強烈な個性を押し込めてでもチーム最優先を決意した。

 「そんなにサッカーは甘くないし、甘かったらサッカーは面白くない。やっと(アジア杯が)始まったな、という感じ。俺も(香川)真司も得点取れなかったことで飢えているし、爆発していきたい」。ドローに終わったが、苦戦した分だけ収穫も多かった。トップ下に固定される香川とのコンビで、「世界のホンダ」の神髄はシリア戦で見せつける。

 ◆日本代表のアジア杯1次リーグ初戦ヨルダン戦VTR 9日にカタールSC競技場で対戦して1―1で引き分けた。本田圭をトップ下、右MFに香川を配置する4―2―3―1布陣を採用。立ち上がりからボールを支配しながら、前半40分に香川がGKとの1対1を決められないなど決定力不足を露呈し、前半ロスタイムには左サイドを突破されて先制を許した。
 ザッケローニ監督は後半開始から1トップの前田に代えて、国際Aマッチデビューとなった李忠成を起用。後半13分には松井に代えて、岡崎を投入して、香川をトップ下、本田圭を右MFに配置転換した。後半ロスタイムにショートCKを受けた長谷部のクロスに吉田が頭を合わせて土壇場で同点に追いついた。

続きを表示

2011年1月11日のニュース