×

最長身・1メートル89の吉田が得点のキーマンだ

[ 2011年1月9日 06:00 ]

<アジア杯日本代表練習>リフティングする吉田。チーム最長身の男がキーマンになりそう

アジア杯1次リーグ・ヨルダン戦

(1月9日 カタール・ドーハ)
 【日本代表練習】新たな得点源として期待されるのが1メートル89のDF吉田麻也(22)だ。今大会は代表通算43試合8得点のDF闘莉王(名古屋)と110試合17得点のDF中沢(横浜)が負傷のため不在。それだけに、チーム最長身の吉田はセットプレー時のキーマンとなる。

 「紅白戦でもやったけど、ヤット(遠藤)さんや本田さんから良いボールが入ってくる。チャンスはある」。昨年はケガのため無得点に終わったが09年まで所属した名古屋では何度もチームを救った。09年ACL準々決勝・川崎F戦では絶妙ヘッドで4強進出に貢献。そのシーズンは公式戦8得点を記録した。手本にしたのは闘莉王と中沢。プロ入り後からFK時の2人の動きを研究。才能開花につなげた。

 7日にはDVDを見てヨルダンはセットプレー時のマークに穴があることを発見。8日の公式練習では入念にセットプレーの練習をこなした。「センターバックは決めている」と指揮官の期待も大。本職の守備だけでなく、前任者たちから吸収した得点力でザックジャパンを快勝に導く。

続きを表示

2011年1月9日のニュース