×

俊輔スルーパス!兵藤2ゴールで横浜2季ぶりの3連勝

[ 2010年9月11日 19:09 ]

<川崎F―横浜>前半終了間際、同点ゴールを決めて中村と抱き合って喜ぶ横浜・山瀬(中央左)

 【横浜3-1川崎F】横浜は前半終了直前に中村のスルーパスから山瀬のゴールで追い付き、後半4分に兵藤のミドルシュートで勝ち越し。さらに兵藤の得点で突き放した。

 左足からの鋭いパスが局面を一変させる。横浜は中村が司令塔としての存在感を示し、川崎Fに逆転勝ち。2季ぶりの3連勝で上位戦線に加わってきた。「自分たちより上にいるチームに勝っていかないとね。前半1―1で終われたのが良かった」と、中村は汗をぬぐいながら振り返った。

 試合開始早々にCKから失点し、同点のチャンスを逃し続けた。だが、悪い流れを断ち切るプレーを繰り出せるのが中村の大きな強みだ。前半ロスタイム、一瞬のすきを突いて前線へ正確なスルーパス。山瀬は同点ゴールを奪うとすぐさま、背番号25のもとへ駆け寄った。

 「(自分に)ボールが出た瞬間に(山瀬)功治は走りだしている」。前線の素早い動きだしを視野に入れながら、パスのタイミングを計る。その呼吸はぴったりだ。逆転して迎えた後半18分にも中村―山瀬のホットラインから兵藤のダメ押しゴールが生まれた。

 木村監督は「うちの選手は動きの量と質で上回っている。3連勝、まあ気持ちいいね」と納得の表情。名古屋と当たる次節に向けて「ここで(首位を)たたかないとな」と、4連勝へも自信ありげだった。

続きを表示

2010年9月11日のニュース