×

無敵艦隊浮上!“ビジャ“美しすぎる”8強弾!

[ 2010年7月1日 06:00 ]

後半18分、決勝点を決め、ガッツポーズで喜ぶスペインのビジャ

 【W杯決勝トーナメント1回戦 スペイン1-0ポルトガル】決勝点で“らしさ”を存分に見せつけた。後半18分、密集でイニエスタの縦パスを受けたシャビはゴールを背にしながら右足アウトにかけて左サイドに送る。オフサイドすれすれで抜け出したビジャはいったん左足シュートをGKに阻まれながら、はね返ったボールを右足で突き刺した。

 「幸いにもゴールを決められて満足。われわれは自分たちを信頼しているし、勝つにふさわしい試合をした」。3戦連発の4ゴールで得点王争い首位に並んだビジャは、満面の笑みで2大会ぶり8強に導く一撃を喜んだ。
 相手の間げきを縫ってショートパスをつなぐ芸術的な連係。ポルトガル戦のパス成功率は84%に上り、相手の2倍以上の635本を通した。試合ごとに連係は深まり、4試合の通算成功率はブラジルを抑えて81%でトップ。この日はバルセロナのイニエスタとシャビ、バレンシアからの移籍で来季からチームメートとなるビジャによってゴールにつながった。前半は相手の強い当たりにてこずったものの、信念は曲げなかった。マン・オブ・ザ・マッチのシャビは「ボールキープを優先し、自分たちのスタイルを貫いた」と振り返った。
 2年前の6月29日には欧州選手権決勝でドイツを破り、44年ぶりの優勝を飾った。その“記念日”にW杯初対戦のポルトガルを退け、悲願の初優勝に一歩前進した。デルボスケ監督は「われわれがこのようにプレーすれば、相手チームがコントロールするのは難しい」と手応えをつかんでいる。無敵艦隊が“万年優勝候補”のレッテルをはがすチャンスを迎えた。

続きを表示

2010年7月1日のニュース