×

A代表の貫禄!福岡大・永井がVアシスト

[ 2009年12月24日 06:00 ]

<福岡大・中大>延長後半9分、福岡大・永井謙佑(左から2人目)は中大選手4人に囲まれながら決勝ゴールをアシスト

 日本代表に初招集された福岡大FW永井謙佑(20)が日本人離れしたスピード&スタミナを披露した。23日、全日本大学選手権準々決勝の中大戦に出場。延長後半9分に快足ドリブルから決勝アシスト。同じく延長後半に決勝ゴールを決めた10日の東アジア大会・韓国戦に続き、土壇場で勝負強さを発揮した。

 観客席には永井獲得を狙うJ1、J2合計16クラブの強化スタッフが集結。岡田ジャパンのコーチ陣も見守った。原博実強化担当・技術委員長は「この前の韓国戦でも119分(延長後半14分)に決めた。最後に決定的な仕事をする能力がある」とスピードと決定力の高さにうなった。

 幼少期をブラジルで過ごし、ストリートサッカーで磨いた独特のドリブルが武器で、福岡大・乾監督は「日本人にない動物的なリズム」と表現する。50メートル走5秒8の俊足で母校を勝利に導いた永井は、年明けの代表合宿に向け「代表はトップレベルの集まり。スピードでは誰にも負けたくない」と言った。来年1月6日のアジア杯予選イエメン戦での活躍が楽しみになってきた。

続きを表示

2009年12月24日のニュース