×

横浜のプライド…俊輔復帰予定戦で2発快勝

[ 2009年6月22日 06:00 ]

<横浜・浦和>後半20分、山瀬功治のゴールが決まり、サポーターとともに喜ぶ横浜イレブン

 横浜イレブンが意地を見せた。J1第14節は21日に2試合が行われ、横浜はホームの日産スタジアムで新人FW渡辺千真(22)が今季自身リーグ6点目となる先制弾を決めるなど、浦和を2―0で撃破。日本代表MF中村俊輔(30=セルティック)の獲得は絶望的となったが、当初は中村の復帰戦に予定していたリーグ再開の一戦を白星で飾った。

【試合結果
J1順位表


 俊輔復帰を今も信じる横浜サポーターが「SHUNSUKE」の横断幕を掲げる中、横浜イレブンが意地を見せた。開始直後の再三のピンチをGK飯倉の好セーブなどで防ぐと、後半に反撃。終わってみれば浦和の2倍となる14本のシュートを浴びせて2―0と快勝し、木村監督は「守備も粘り強さが出てきた。やる前からいいゲームができると思っていた」と胸を張った。

 クラブはこの試合を、獲得を目指していた中村復帰戦とするもくろみだった。だが、交渉は暗礁に乗り上げ、計画は頓挫。横浜には22日にも中村サイドから最終回答が伝えられる見通しだが、古巣復帰は絶望的な状況だ。それでも、選手たちは周囲のゴタゴタをよそに、ピッチの中できっちり結果を出した。

 口火を切ったのは、渡辺だ。後半14分、MF狩野のパスを受けて右サイドを独走したFW坂田からの折り返しを、相手GKの位置を冷静に見極めて右足で流し込んだ。国見高2年時に1つ上の平山(FC東京)と高校選手権で優勝し、早大では関東大学リーグ得点王に輝いたルーキーは「できれば(中村と)一緒にやりたい」と話したが、既に今季リーグ6得点目。14試合目で早くも中村や高原(当時磐田、現浦和)のプロ1年目の5得点を超えた。日本代表の岡田監督も熱視線を送る22歳は「まだまだ(点を)取れる」と誇らしげだった。

 後半20分には、中村が入ればレギュラーの座が危うくなっていたMF山瀬が追加点。「役割が明確になってきた。今のやり方を変える必要はない」と手応えを口にした。日本代表DF中沢不在でもゴールを許さず、DF栗原は「負けていたら何を言われたか分からない」と胸をなで下ろし、選手会長のDF松田は「オレらだけでもやれるところを見せたかった?選手はみんなプロとしてのプライドを持っている。それがないとプロにはなれない」と言い切った。

 チームはナビスコ杯も含めて3連勝。リーグの順位も13位から8位に上げた。横浜開港150周年の今季、タイトル奪取を掲げる横浜が中村問題を乗り越え、ここから反撃に出る。

続きを表示

2009年6月22日のニュース