×

横浜が獲得断念 中村俊のスペイン移籍決定

[ 2009年6月22日 14:46 ]

中村俊輔

スペイン決定的も…俊輔、横浜と最終交渉

 サッカーのJリーグ1部(J1)横浜は22日、日本代表MFの中村俊輔(30)の獲得断念を発表した。これで中村は、スコットランド・プレミアリーグのセルティックからスペイン1部リーグ、エスパニョールへの移籍が決まった。斎藤正治社長は「残念ながら本人の最終結論はマリノスではなく、エスパニョールという選択だった」と話した。
 昨季、20チーム中10位に終わり攻撃力アップを図るエスパニョールは中村の能力を高く評価。6月でセルティックとの契約が満了し、移籍金が不要なこともプラス材料となった。
 スペイン国内では年俸120万ユーロ(約1億6千万円)の2年契約で基本合意したと報じられている。
 中村側はエスパニョールからのオファーを一度は断り、古巣の横浜との交渉は契約目前まで進んだが、最終的に条件面などで折り合わず合意に至らなかった。22日に代理人が横浜側に本人の意思を伝えた。
 日本の司令塔として活躍する中村の去就については、獲得に乗り出した横浜のほか、セルティックも残留を要請していた。

 ▼横浜・斎藤社長の話 残念だが、本人が出した結論だから、スペインでの活躍をわれわれも応援したい。(加入への)期待が大きかった分、いろいろな面で軌道修正が必要だが、クラブの総力で立て直していきたい。

 ▼横浜・松本チーム統括本部長の話 本人のスペインへの夢と、W杯へ向けて高いレベルを保ちたいという思いがあった。ネガティブな話ではない。マリノスには愛着もあり、感謝もしていると言葉をもらった。

 ◆中村 俊輔(なかむら・しゅんすけ) 日本代表歴代5位となる国際Aマッチ87試合に出場し、23得点をマーク。06年W杯ドイツ大会に出場し、1ゴール。02年にJリーグ1部の横浜からレッジーナ(イタリア)に移籍。05年にセルティック(スコットランド)に加入し、中心選手としてリーグ3連覇などに貢献した。1目78、70キロ。30歳。神奈川県出身。

続きを表示

2009年6月22日のニュース