×

闘莉王 クラブ新の5戦連続完封狙う!

[ 2009年4月25日 06:00 ]

誕生日祝いに生卵の攻撃を受け、エジミウソンにパンツの中まで卵を入れられる闘莉王

 浦和が、25日のアウェー千葉戦(フクアリ)でクラブ記録となる公式戦5試合連続完封に挑む。3月29日のナビスコ杯横浜戦から4試合連続で1―0の勝利が続いており、千葉を完封すれば、96、05、07年に記録した公式戦での4戦連続完封を更新する。24日には橋本光夫新社長(60)が正式に就任。同日に28回目の誕生日を迎えたDF田中マルクス闘莉王は自身のバースデーと、新社長就任を祝う白星を誓った。

【レッズiPodケース


 練習終了後のピッチで、闘莉王がブラジル流の手荒い祝福を受けた。クラブハウスに引き揚げる途中で、三都主から生卵を思い切りぶつけられた。千葉戦前日のこの日は28回目の誕生日。「ケガのない1年にしたい」と抱負を語り「千葉はやっかいな相手だし、油断しないようにしたい。立ち上がりを気をつけたい」と、勝てば首位浮上の可能性もある大一番に目を向けた。
 現在チームはナビスコ杯を含めて公式戦4試合連続完封中。千葉を無失点に抑えて5試合連続に伸ばせば、クラブ記録を更新する。リーグ戦に限れば4戦連続完封となり、05年9~12節、07年15~18節に並ぶクラブタイ記録。93年に清水、96年に横浜Fが樹立したJリーグ記録の6試合連続完封も視野に入ってくる。
 無失点が続いていることは、フィンケ監督の掲げるスタイルが浸透しつつあることを物語っている。今季から就任した指揮官は前線からの守備と、攻守の切り替えのスピードを上げることを徹底。その結果、今季は相手のパスコースが限定され、闘莉王や坪井らが余裕を持ってプレーする場面が目立つ。4試合連続完封中のスコアはすべて1―0。1得点しか奪えていないのは、攻撃陣の守備の負担が大きい代償ともいえる。
 この日の株主総会で橋本新社長が正式に就任。闘莉王は新社長から「誕生日おめでとう」と声をかけられ「社長はすごくいい人そうな印象。社長を困らせないためにも結果を出したい」と力を込めた。クラブ記録、自らの誕生日祝い、そして新社長就任祝い。多くの意味を持つ白星を目指して闘将がピッチに立つ。

続きを表示

2009年4月25日のニュース