×

新旧の才能輝き マンUの黄金時代到来

[ 2008年5月22日 09:41 ]

 36本のシュートが飛び交い、8人が警告を受け1人が一発退場。プレミア2強の意地が激突した熱闘は、PK戦にもつれ込んだ。マンチェスター・ユナイテッドは2人が決めた後、先制点を奪ったエースのロナルドが止められた。そこからが真骨頂だった。

 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)で欧州制覇したハーグリーブズ。勢いある若手のナニとアンデルソン。さらに9年前の決勝でプレーしたギグス。それぞれが自信満々にけり、決めた。
 そしてアヤックス(オランダ)でもCLを制したファンデルサルがセーブ。「経験が生きた」と胸を張る37歳を、ファーガソン監督は「あのセーブは偶然ではない。うちの堅守を支えてきた男なのだから」とたたえた。
 今大会は無敗を守って頂点に立った。新旧の才能がお互いを引き立て、群雄割拠のプレミアリーグも連覇した現在のチーム力は、欧州最高のレベルでも際立った。
 9年前、ベッカムら生え抜きと、キーンら国内の他クラブから同監督が引き抜いた選手たちで欧州一となった。現在のCLは、巨額投資で世界中のスターを集めた強豪がひしめく。マンチェスターUは、世界のクラブ長者番付でトップ。名将の才能を見分ける目と指導力が健在で、資金も潤沢だからこそ最強軍団が築き上げられた。
 「とても誇らしい気分だ。でも勝ち続けるために、あすからは来季のことを考え始める」。66歳の名将が、高らかに黄金時代の到来を告げた。(共同)

続きを表示

2008年5月22日のニュース