×

五輪日本男子はオランダと同組

[ 2008年4月20日 20:53 ]

男子の組み合わせ抽選結果を示すボード。日本は1次リーグでオランダなどとB組に入った

 北京五輪サッカーの組み合わせ抽選が20日、北京で行われ、男子(原則23歳以下)の日本は1次リーグで欧州覇者のオランダ、強豪ナイジェリア、米国と同じB組に入った。女子は昨年のワールドカップ(W杯)4強の米国とノルウェー、ニュージーランドと同じG組。サッカーは開会式2日前の8月6日に女子、7日に男子の競技が始まる。

 男子は16チームが4組に分かれ、各組2位までが準々決勝に進む。4大会連続8度目の出場となる日本は天津で7日に米国、10日にナイジェリア、瀋陽で13日にオランダと対戦。1968年メキシコ五輪銅メダル以来の表彰台に向け、厳しい組み合わせとなった。

 女子は12チームが3組に分かれ、各組2位までと3位の上位2チームが1次リーグを突破する。2大会連続3度目の出場で初のメダル獲得を狙う日本は秦皇島で6日にニュージーランド、9日に米国、上海で12日にノルウェーと顔を合わせる。

 男子は2連覇を狙うアルゼンチンやコートジボワールなどがA組、開催国の中国と初優勝を狙うブラジルなどがC組、D組にはイタリアや韓国が入った。女子は地元中国とスウェーデンなどがE組、F組はドイツ、ブラジル、北朝鮮など強豪ぞろいとなった。

 ▼U―23日本代表・反町監督の話 相手が決まったからといって方向転換することはない。足元をしっかり固めて、日本人らしいサッカーをしたい。まず1次リーグを突破してメダルが取れる位置へ。ベストを尽くしたい。

 ▼日本女子代表・佐々木監督の話 まずまずの組み合わせ。米国、ノルウェーとも過去に対戦しており、強豪だがやりやすい相手だ。とにかく1次リーグを突破していい色のメダルに手が届くようにしたい。(共同)

続きを表示

2008年4月20日のニュース