×

サラダ油で作る!簡単チョコカップケーキ

[ 2024年6月4日 06:00 ]

サラダ油とホットケーキミックスで作るお手軽カップケーキのレシピをご紹介します♪材料をどんどん混ぜていくだけなのでとっても簡単!甘いチョコレートとシンプルな味わいの生地がよく合います。

材料 (直径7cmマフィンカップ6個分)

卵 ... 1個
砂糖 ... 大さじ3
牛乳 ... 60cc
サラダ油 ... 60cc
ホットケーキミックス ... 150g
ミルクチョコレート ... 100g

手順

1. 《下準備》オーブンを180℃に予熱する。
2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。牛乳、サラダ油を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。チョコレート1/2量(50g)を小さく割り入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる(生地)。
3. カップに生地を等分に入れ、残りのチョコレート(50g)を割りながら等分にのせる。180℃に予熱したオーブンで12〜15分焼く。
ポイント: 竹串をさして生っぽい生地がついてくる場合は、様子を見ながら追加で加熱してください。

よくある質問

Q. ホットケーキミックスは薄力粉で代用できますか?
A. 代用方法を[こちら]でご紹介しております。手作りホットケーキミックスはふるってからお使いください。
Q. ホットケーキミックスを200gで作る場合、他の材料はどのように増やせばいいですか?
A. 材料を全て1.3倍に増やしてお作りください。
Q. 砂糖はてんさい糖でも作れますか?
A. てんさい糖でも同様の手順でお作りいただけます。
Q. お弁当のカップでも作れますか?
A. オーブン180℃の耐熱性能があれば、同様のサイズで代用が可能です。製品により耐熱性能に差があるため、お使いの製品の取り扱い注意事項をご確認ください。
Q. どのくらい日持ちしますか?
A. 保存期間の目安は3〜4日です。冷めたら、乾燥しないようにラップで包んで冷蔵庫または涼しい場所で保管してください。冷凍する場合は1週間前後が目安です。解凍方法は冷蔵庫で自然解凍がおすすめです。
Q. 持ち運びの際はどうしたらいいですか?
A. 乾燥しないよう袋などに入れて持ち運びください。
Q. ラッピング方法を教えてください。
A. [こちら]を参考にしてください。

「おつまみ」特集記事

「デザート」特集記事

2024年6月4日のニュース