×

タレまで美味しい!伊勢うどん

[ 2024年5月8日 06:00 ]

伊勢うどんは通常のうどんの2倍ほど太くてもっちりとした食感が特徴です。レシピのコツは麺のゆで方とタレのたまり醤油です。やわらかい麺なので、茹ではじめは触らずにゆでること。たれは旨味が強く、深みのあるたまり醤油を使うことで伊勢うどんの美味しさを堪能しましょう。

材料 (1人分)

伊勢うどん ... 1玉

☆たれ

砂糖 ... 小さじ1/2
みりん ... 小さじ2
たまり醤油 ... 小さじ2
水 ... 小さじ1
和風顆粒だし ... ひとつまみ

仕上げ用

花かつお ... 適量
ねぎ(刻み) ... 適量
一味唐辛子 ... 少々

手順

1. 【ゆで麺の場合】鍋にたっぷりの湯をわかし、伊勢うどんを入れて1〜2分ゆでる。
ポイント: 伊勢うどんはやわらかい麺なのでこの時点では菜箸でほぐさずに、自然とほぐれるように沸騰させた状態を保ちながらゆでましょう。
2. 麺が浮かび、ほぐれ始めたら菜箸でほぐしながらやさしく混ぜる。計3分ゆでる。湯を切って器に盛る。
ポイント: ゆで時間は袋の表示時間を参考にしてください。麺が透き通ってつやが出てきたら茹であがりの目安です。
3. 【冷凍麺の場合】鍋にたっぷりの湯をわかし、冷凍のまま伊勢うどんを入れて2〜3分ゆでる。
ポイント: 伊勢うどんはやわらかい麺なのでこの時点では菜箸でほぐさずに、自然とほぐれるように沸騰させた状態を保ちながらゆでましょう。
4. 麺が浮かび、ほぐれ始めたら菜箸でほぐすようにやさしく混ぜる。計4〜5分ゆでる。湯を切って器に盛る。
ポイント: ゆで時間は袋の表示時間を参考にしてください。麺が透き通ってつやが出てきたらゆであがりの目安です。
5. 【たれ】耐熱容器に☆を入れて混ぜる。600Wのレンジでラップをせずにふつふつするまで30〜40秒加熱する。
ポイント: 庫内の様子を確認して加熱時間は調整してください。たまり醤油の代わりに濃口しょうゆでも代用可能です。その際は砂糖の分量をお好みで増やしてお試しください。
6. 【仕上げ】4の器にたれをかけて全体を混ぜる。花かつお、細ねぎをのせ、一味唐辛子をかける。
ポイント: お好みでかつお節、生卵をのせてお召し上がりください。

「おつまみ」特集記事

「デザート」特集記事

2024年5月8日のニュース