×

「暑さが違う」と瀬古氏 東京五輪へ向け特殊舗装を試走

[ 2016年8月31日 12:19 ]

暑さを和らげるための特殊な舗装が施された道路を試走する花岡伸和氏(手前)と瀬古利彦氏(手前から3人目)

 酷暑が予想される2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、暑さを和らげる特殊な舗装を施した都内の道路を31日午前、マラソン元五輪代表の瀬古利彦氏らが試走した。瀬古氏は「全然暑さが違うね」と効果に驚いた様子だった。

 試走会は国土交通省が、東京都渋谷区の国道246号の約250メートルで実施。真夏には60度を超えることもある道路表面の温度上昇を防ぐため、アスファルトに保水材を混ぜたり、表面に赤外線を反射する遮熱材を塗ったりした特殊な舗装の効果を検証した。遮熱材を使った舗装は、一般的な舗装に比べ5~6度低くなったという。

 試走には、ロンドンパラリンピック代表(車いすマラソン)の花岡伸和氏らも参加。快晴で気温が30度を超す中、体感温度を確かめるようにゆっくりとしたペースでコースを往復した。

 瀬古氏は終了後「夏場のランナーには命の危険もある。なるべくこういう舗装を導入し、全員が完走できるようにしてほしい」と訴えた。

 マラソンコースとなる道路の暑さ対策は、瀬古、花岡両氏が委員を務める国交省の検討会で議論しており、採用する舗装方法などの結論を9月に出す。

続きを表示

2016年8月31日のニュース