×

ネイマール開始15秒弾!ブラジル、6―0完勝で初金メダル王手

[ 2016年8月18日 02:53 ]

ホンジュラス戦で先制ゴールを決めるブラジル代表FWネイマール(右)(AP)

リオ五輪男子サッカー準決勝 ブラジル6―0ホンジュラス

(8月17日 マラカナン競技場)
 悲願の金メダル獲得を狙う開催国ブラジルが準決勝でホンジュラスと対戦。開始わずか15秒でFWネイマールがGKと交錯しながらも先制ゴールを決めると、今夏にマンチェスター・シティー移籍が決定している19歳のFWジェズズが2得点。終始相手を圧倒する内容で6―0の完勝を飾り、五輪サッカーでの同国史上初となる金メダル獲得へ王手をかけた。

 先制点を決めたシーンで相手GKとの接触で胸を強打したネイマールはそのままピッチにうずくまり、担架で運ばれる事態となったが無事にピッチへと戻ると、前半36分のFWジェズズの追加点を見事なスルーパスでアシスト。

 ネイマールは後半6分にも左CKからDFマルキーニョスの得点を演出すると、終了間際に得たPKのチャンスを確実に決め、2ゴール2アシストで勝利に貢献。キレのあるドリブルや2本の惜しいFKを蹴るなど胸を打った影響を感じさせず元気にフル出場し、20日の決勝戦へ向け弾みをつけた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月18日のニュース