×

福原愛 日本初の個人メダルへ揺るぎない自信「点数を取られても焦らずにいる」

[ 2016年8月10日 00:03 ]

準決勝進出を決め笑顔でファンに手を振る福原

リオデジャネイロ五輪第5日卓球女子シングルス準々決勝 福原愛4―0フェン・ティアンウェイ

(8月9日)
 卓球の女子シングルス準々決勝が9日に行われ、世界ランキング8位の福原愛(27=ANA)が登場。第2シードのフェン・ティアンウェイ(シンガポール)と対戦し、接戦からリズムをつかむと、終盤は相手を圧倒し、4―0でストレート勝ちした。

 接戦を抜け出すと、後は完全に自分のペースに持ち込んだ福原。「1カ月練習してきたことがしっかり出せた試合」と振り返った準々決勝。第1ゲームはフェンがやや優位に試合を進めていたが、「相手に点数を取られても焦らずにいる」という言葉通り、落ち着いた試合運びで、ゲームが進むほどに動きが軽快になった。

 3戦連続ストレート勝ち。日本初のシングルスのメダルが見えてきた。準決勝ではロンドン五輪金メダリストの李暁霞(中国)。「(初戦から)いい試合ができているという自信がある。ベストを尽くす」。油断はない。あとはこのままのリズムで試合に臨むだけだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月10日のニュース