×

「銀でも大満足です」葛西姉は涙 入院中の妹もラインで喜び

[ 2014年2月16日 10:21 ]

ソチ五輪ジャンプ男子ラージヒル決勝

 「金メダルは取れなかったけど、銀でも大満足です」。ジャンプのラージヒルで2位となった葛西紀明選手(41)の姉紀子さん(44)は16日、取材に応じ「五輪で結果を出してくれた。家族にとって英雄のような存在です」と喜んだ。

 北海道名寄市の自宅で、夫や子どもとテレビ中継を見守った紀子さん。メダルを決めた瞬間、「家中、響き渡るぐらいの大声で、みんなで絶叫した。涙があふれて止まらなかった」。日本代表の他のメンバーが駆け寄るのを見て、弟の背中が大きく見えた。

 肺炎をこじらせるなどして入院中の妹久美子さん(36)も、病室のテレビで観戦していた。試合後、無料通信アプリLINE(ライン)で姉や葛西選手に向け「うれしい」と伝えたという。

 葛西選手は競技後のインタビューで「お父さん、お母さん、姉、妹、会社やファンの人たちがずっと応援してくれた。応援に応えたいというのが一番の気持ちだった」と感謝を口にした。

 母幸子さん=当時(48)=は放火に巻き込まれ、1997年に息子の個人のメダルを見ることなく亡くなった。「お母さんもきっと喜んでいるはず」。紀子さんは言葉を詰まらせた。

 「団体でも『金』を目指して頑張って」。弟が帰ってきた時には「家族みんなで胴上げし、メダル獲得を祝ってあげたい」とねぎらった。

続きを表示

2014年2月16日のニュース